令和4年度役員会(第5回)が開催されました

 9月11日(日)19時より、南集会所において役員会が開催されました。
議題内容は下記の通りです。

(1)10/2予定の防災訓練開催の可否について
  役員の多数決により中止することと決定しました。
  その中で、コロナ禍でも災害はあるので訓練は必要ではないか?という意見もありました。非常に残念ですが、来年度は開催できるよう
  期待します。
   
(2)その他
  ◎防犯部長より
   夏季パトロールの報告がありました。
   8/14雨天で中止となった区もあるが、全区より無事終了、異常なしとの報告があったそうです。
   当番の皆さま、ご協力ありがとうございました。
   今後、中学校西側の田んぼ付近に街灯が設置されますが、既存の街灯が切れている箇所等ありましたら、防犯部長へ連絡お願いします。

  ◎環境部長より
   10/16に今年最後の一斉清掃について連絡がありました。
   今回は街路樹は無しで、ごみ拾いを徹底して、少しでも綺麗な街づくりに皆さまのご協力をお願いします。

   ※延命寺公園の草刈り・枝切等、コロナ禍現在は中一区の区長さんを中心に有志の方で年2回行っていただいています。

  ◎各区長・班長さんたちを対象に行った『大雨時の避難に関するアンケート』のご協力ありがとうございました。
   会長が取りまとめ後、区役所へ提出いたしました。

  閉会の挨拶で橘副会長より
   防災訓練など行事開催が出来なく、地域や近隣とのコミュニティ不足になり情報交換など出来る場がないので、現状況下で、各班会の
   開催がままならないと思いますが、どうにか安全な暮らしのために周知の場を作って欲しいとの提案がありました。

  
  仙台市や他の団体でも、コロナ禍での行事開催へ向けて前向きになっているようです。南町内会でも感染対策の徹底など出来る事を考え
  ながら、行事活動の再開へ進んでいこうと思います。会員の皆さまの継続的なご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

この記事へのコメント